独学での勉強をはじめる前に





独学受験生の方が一番気になるのは・・・やっぱり年収ですかね(笑)

ちなみに予備校サイト等によくある「
各士業の平均年収」みたいなのは、

独学受験生の方にあまり良い影響があるとも思えないので当サイトには掲載致しません。

当たり前のことですが、どの資格をとったからといって資格に年収がついてくるわけではありませんから。

ましてや、士業系資格は有資格者となった以上、独立しなければあまり意味がありません。

自営業はどんなに一生懸命仕事をしたとしても、自力でお客さんからお金をもらうとこまでたどり着けなければ収入は
ゼロです。

「年収(給料)の保障」なんてものとは無縁の世界なので、そもそも平均年収の額なんてあてにしちゃいけません。

資格の取得が保障してくれるのは名刺に書ける「
肩書き」くらいなもんです。

独占業務等についても法改正によって今後の規制緩和も考えられますから、いつまでも保障されるとは限りません。

ですから、士業系資格は資格取得後の目的が明確で、

どんな状況になっても自分でアイディアを出して、リスクを負って実行していけるような開拓心旺盛な方にオススメします。

逆に「合格さえすれば食っていける」等、資格の取得自体が目的化されているような方は、

仮に合格できたとしても今後この業界で生き残っていくのは難しいでしょう。

ネットでさんざ言われている「食えない○○士」の仲間になり、いずれ廃業という選択を取らざるを得なくなります。

う〜ん、ちょっと脅かしすぎかなぁ(笑)

独学でとろう!法律系資格!!」なんて題目のサイトを運営しておいてこんな言い方するのもなんですが、

現実的なことを考えるとこの業界はネガティブな情報の方が目立つ業種ですよ。

それでも「努力したい」「勉強がしたい」「人の役に立ちたい」とか思う方、

管理人はそういう合理性のない行動をしたがる人が大好きなので、精一杯応援したいと思います。

金銭的な面での保障は一切できませんが、「何かをなすために自分で努力し、結果を出した」という経験は、

今後あなたが人生を送る上で困ったことがあった時、きっとなにかの指針となるはずですから。



「興味があったら読んでみてください。なんかヒントが得られるかも」

   


戻る

inserted by FC2 system